2008年07月04日

雑感あれこれ 十六の巻

ユーロがスペイン優勝で幕を閉じフワフワしております。

北京五輪まではもう少し時間があるし......そもそもかなり環境も政情も不安定な中国が五輪をやり切れるか微妙な感じもするけど(苦笑)

U-23日本代表の試合が7月末にありますが、アルゼンチンと試合するらしいけどメッシとかアグエロとかリケルメとか来るのかな?

五輪出場を揉めていたメッシもメンバーには選ばれているけど、大丈夫なのかな?



『其の一~U-23日本代表合宿メンバー~』


北京前の最終振り分けの場ともなる合宿。

【GK】
山本 海人
西川 周作

【DF】
水本 裕貴
細貝 萌
青山 直晃
森重 真人
安田 理大
内田 篤人
吉田 麻也

【MF】
遠藤 保仁
本田 拓也
谷口 博之
梶山 陽平
本田 圭佑
梅崎 司

【FW】
豊田 陽平
李 忠成
岡崎 慎司
興梠 慎三
森本 貴幸


こうやって見てみると前線のガタガタぶりは以前から変わっていないけど、中盤の荒廃ぶりも目立つ。一時は光が溢れるほどだったけど気がつけば......水野も試合から遠ざかって落選、柏木も居ない、もちろん家長も居る訳無いし、結局FKの本田圭佑しか残ってないし(邪)

遠藤が出場できなくなったら、これほどつまらない代表も無いかもしれない......谷口とか残ってくれて嬉しいけど、ゲームを作るような選手ではないし、梶山頼みかな



『其の二~オーバーエイジ:大久保問題~』


ガタガタのFWに柱を備えるべく大久保に白羽の矢が立ちました。

ただ、五輪期間中もJの試合は行われるわけで、その辺の大人の事情も絡んで神戸の拒否が出たわけですが......

折角、ここ数年積み上げてきた“大人な大久保”もレッドカード一枚でイメージが吹っ飛んでしまいました

それも日本代表を危うく3次予選でW杯不出場に導くかもしれない重要な局面でのレッドカードだっただけに、みんなの印象が拭いきれないほど強い。

その上で今回の神戸の出す出さないのゴタゴタ

もうA代表のピッチに立つことすら危うい状況

そもそも神戸でピッチに立っても以前のパフォーマンスが出せるかどうか......微妙



『其の三~水本G大阪から京都への移籍~』


割と物議を醸した話題でした。イメージ的には水本が逃げた感じ?

ただ、心情的にも過去の事例を見ても水本にちょっと同情したい

そもそもG大阪......選手の心を掴むのがよっぽど下手なのか、これといった期待の選手に限って離反する傾向が強い


2005年 33試合33得点のアラウージョをあっさり手放す。

2006~2007年 マグノアウベスを獲得も2007シーズン途中に他チームと交渉して退団。G大阪はそれ以降急速に勢いを失って優勝戦線離脱。

外国人ばかりではなく、稲本を海外移籍させるもG大阪に戻る気配なし

海外でもがいていた大黒は、何故かベルディで国内復帰

チームで出場機会を失った家長は大分に移籍


チームに破滅的なダメージを与える中心選手の退団・移籍が多すぎる。選手の管理を監督にまかせっきりなのか、そもそもその監督が選手の心を掴めていないのか......

その上で水本の移籍はこの辺が絡んでいる気がする。

そもそも水本を引っ張ってきたのには、シジクレイの衰え振りと将来を見据えて守備の中心選手を用意する事。そして直近のACLとJを見据えての事だったはず。

シーズン序盤、五輪の合宿に召集された水本が直ぐにG大阪にマッチするには時間が掛かるのは分かりきった事。そこを納得させられなかったのか......試合に使うだけの余裕が無かったのも事実。あれだけ脅威だったはずの攻撃がアップアップでは......

ブレが見え始めたG大阪......大丈夫か?

遠藤もシーズンをフル稼働は難しくなってきたし、遠藤の代わりがそもそも存在しない。喉から手が出るほど欲しかったはずのFWの切り札だけど、打ってつけのはずの大黒はベルディに行っちゃうし(苦笑)



『其の四~そもそも何で香川?~』


A代表に召集されて注目されるようになった香川

確かに将来性や能力にケチを付ける気は無いけど、現状の代表を取り巻くMFの層は分厚いです。それを押しのけてでもA代表に選出するほどだったかは微妙。将来を見据えて......ただそれまでの中田英寿・中村俊輔等々のデビュー戦諸々でのインパクトに比べると......

岡ちゃんがガンガン若手を呼ぶのは結構な事だと思う。

ただ何でコレだけ溢れかえっている中盤からなのか分からない

もし召集するならFWが先だろ!


香川より柿谷を呼べ!


あ〜スッキリ(笑)

どうしてもコレだけは言いたかった!

あれだけ得点不足だ、FWの軸が無いと嘆くならば、早々に柿谷をメジャーに引き上げて才能の羽化を促すのが先の気がする。



『其の五~驚きのドメネク続投~』


全然、話題が変わりますが......あれだけの失態を晒してもなおフランス協会は続投を決定したようです。

流石のジダンもドメネクに辞任要求をしていたらしいですが......

それにしてもドメネクにしろトルシエにしろトルシエにしろ......フランス人の監督は変なのが多い気がする。

デシャンがフランスの監督になっても面白そうな気もするけど


タグ:雑感
この記事へのコメント
こんばんは。

昨日、イタリア代表を見たんですけど、そこそこあるなぁって面子でした(ロッシとか)

アルゼンチン代表は今日発表されてましたね。
メッシ、アグエロ、ガゴ、リケルメ・・・ある意味反則ですよね。
Posted by goleador14 at 2008年07月04日 22:41
goleador14さんへ

イタリアにしろアルゼンチンにしろ本番までにはソツなくチームをまとめて来るでしょう。

アルゼンチンが今大会最大の目玉だろうけど、どんなチームになるのか全くの未知数。メッシ&アグエロとか共存できるのだろうか......
Posted by Daft at 2008年07月05日 08:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
>
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

続投
Excerpt: ★ フランス代表監督ドメネクが続投 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20080703-00000187-jij-spo...
Weblog: フッチボル・アレグレ とか
Tracked: 2008-07-04 22:43
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。