2008年07月15日

北京五輪サッカー日本代表発表

不安が渦巻く中、五輪代表が発表されました。

《GK》
山本海人(清水)
西川周作(大分)

《DF》
水本裕貴(京都)
長友佑都(FC東京)
森重真人(大分)
安田理大(G大阪)
内田篤人(鹿島)
吉田麻也(名古屋)

《MF》
本田拓也(清水)
谷口博之(川崎)
梶山陽平(FC東京)
細貝萌(浦和)
本田圭佑(VVV/オランダ)
香川真司(C大阪)

《FW》
豊田陽平(山形)
李忠成(柏)
岡崎慎司(清水)
森本貴幸(カターニア/イタリア)


割というか、かなり地味なメンバーなのかな



『より優先されたもの』

OA遠藤の召集が見送られた事で、より一層地味な選考になった印象は拭いきれません。しかし、それがどれほど影響したのかは分かりませんが、じっくりメンバー表を見ると分かるのは、過去の(予選等)貢献度より直近の調子の良さ、ネームバリューより確実に仕事を遂行できること、個人より団体の結束力を前面に押し出した感じがします。

ただそれでもより一層不安を煽るのは中盤でしょう。

特にゲームを作れるのが梶山しか居なくなった事で、比重がかなり重くなった事は確かです。そこを抑えられた時、日本は何も出来なくなる。
怪我や警告等で試合に出られなくなった場合、手も足も出なくなる可能性が高くなります。香川をメンバーに入れているけど何処まで出来るのかは未知数。

その意味では、攻守に置いてポイントになるのはSBもしくはWBの長友&安田&内田の三人でしょう。どれだけ中盤や前線と絡んで攻撃に顔を出せるかで全てが決まる気がします。この三人をどんな風に使うかは分からないけど短期決戦を踏まえて回していくのかな......


そう短期決戦を踏まえて何よりも優先されたものは......

短い期間でコンディションを整えられる能力

これはユーロで何よりも驚きを与えたはずです。


万全の状態で挑んだオランダのパフォーマンスの低下。ロシアの失速等々、終わってみればスペインがほぼ固定メンバーながらグループリーグから突っ走った形になりました。試合間隔が短い短期決戦の大会ならではの心理状態がフィジカルコンデションにモロに影響する一例では無いでしょうか。チームとしての団結力が心理もしくはフィジカルに波及する

まぁ......グループリーグを突破しない事には、ただの絵に描いた餅でしょうけど(苦笑)

地味地味言ってきましたが、90分走りきれるメンバーを選んでの事でしょう。ハマれば何かを起こすかもしれない......万に一つの可能性もあるし......



『まだ信念がある』

U23の立ち上げ当初はお世辞にも良いチームだとは言えませんでした。
正直、反町監督の手腕に懐疑的になった事も事実。ただオシムが倒れてA代表が混迷し、理不尽な事が蹂躙する中、嵐の外に居たU23は反町監督がしっかり信念を貫いてオシムの系譜と言っても過言ではないチームを作ったと言えるでしょう。ユーロを席巻した飽くなき走力とパスワークの波に少なからずこの五輪代表も乗っていると信じたい所です。

多少のOAでの行き違いや運の無さはあるけど、やれる事はやれたはず。

期待度が低い分!?何か大きな事をやり遂げて、今代表に取り巻く変な雲を追い払って欲しい。勝利と言う甘い言葉に惑わされて足元を顧みない上層部に一石を投じて欲しい......



『JFA日本サッカー協会会長に犬飼基昭』

これがどの程度影響が出てくるのか分かりませんが、風間八宏さんが理事に入ったことで何かが変わって欲しいと思わずにはいられません。

ついでに小野剛もやめればよかったのに......昨年の岡ちゃんの代表監督選出の流れからあまり良い印象は感じません。

もうちょっと開かれた、そして批判を受け止められる協会になって欲しい。ラグビーの平尾さんやテニスの伊達さんをポーズ以外で入れたと信じるならば、ファンやサポータの意見を直接もしくは間接で取り入れる場を設けて欲しい所

最終的な目標は、JFAの会長選を公開された選挙で出来れば言う事無いけど......別に只でとは言わないし......(苦笑)


話が五輪とはズレましたが、日本には頑張って欲しいですね。

でも五輪サッカーのメインはアルゼンチンの気がする(苦笑)

メッシ・アグエロ・リケルメ......楽しみです(笑)
posted by Daft at 10:46 | Comment(0) | TrackBack(11) | 北京五輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
>
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

オリンピック
Excerpt: オリンピック代表が決まりました。       水野、柏木、伊野波、梅崎あたりは外れるのも読めましたが、 青山が外れるとは思いもしませんでした。 予選の最多時間出場でしたからね〜 反町監督も苦渋..
Weblog: きらくに、きままに・・・
Tracked: 2008-07-15 11:05

決戦に挑む18人!
Excerpt: すったもんだの末、ついに決まりました。 サッカー北京五輪代表メンバー発表! 日本サッカー協会は8月の北京五輪に臨む男子サッカー代表登録メンバー18名を発表しました。U−23日本..
Weblog: 雲の上からHello!
Tracked: 2008-07-15 11:36

【北京五輪】サッカー(U23)日本代表18名が発表
Excerpt: サッカー五輪代表が発表されました。OA枠を利用しないことは反町監督から発表されましたので、得点力不足が問題をして指摘されていただけにFWとして誰が選ばれるのであろうと思っていましたが、アテネ五輪代表の..
Weblog: 【本音トーク】 EVOLUTION
Tracked: 2008-07-15 12:26

北京五輪男子サッカー代表登録メンバー
Excerpt: 今日の京都は昼過ぎまではわりとよく晴れていたのですが、 夕方前にはにわか雨というか夕立がちょっとすごかったですね。 7月に入ってからは比較的好天の日が多かったので...
Weblog: 嵯峨野住人の備忘録日記
Tracked: 2008-07-15 13:54

サッカー五輪代表決定
Excerpt: サッカー男子五輪代表、18人決まる 結局OA枠の採用は無し。23才以下の選手だけで挑むことになった。 それにしても、水野や伊野波、青山といった予選で活躍してきた選手たちが外れたのがプチ・サプライズ。..
Weblog: 勝手な言い分
Tracked: 2008-07-15 14:02

反町ジャパンメンバー18人発表
Excerpt: 北京オリンピックを戦う反町ジャパンのメンバー18人が発表された。 内田選手や安田選手ら岡田ジャパンにも名を連ねている選手が選ばれる一方、オリンピック予選で主力として活躍した水野選手(セルティック)、青..
Weblog: TORACCHO'S ROOM E-Package
Tracked: 2008-07-15 22:14

反町ジャパン北京五輪代表メンバー決定!
Excerpt: 皆さんお久しぶりです。グアムから無事帰ってまいりました。木曜日から4日間くらいブログが書けませんでしたが、今日から再開します。というわけで、今回はサッカー好きなら気になるかもしれないこのネタです。 ..
Weblog: 日刊魔胃蹴
Tracked: 2008-07-15 22:41

OA枠なしで大丈夫?
Excerpt: 北京五輪を戦う18名が選ばれました。 サッカー北京五輪男子代表選手 個人的には北斗が選ばれなかった事が残念ですね。 アビスパには他にも佑昌・柳楽・城後とか可能性を秘めた選手はいたんやけど・・・。 ア..
Weblog: FSS 〜Fukuoka Sports Stadium〜
Tracked: 2008-07-16 00:03

OA枠を使わず、八咫烏も連れて行けない反町ジャパンの運命やいかに? 【サッカー 北京五輪代表メンバー】
Excerpt: ~スポーツナビ より~ 日本サッカー協会は14日、都内のJFAハウスで会見を開き、8月の北京五輪に臨む男子サッカー代表登録メンバー18名を発表した。 先日行われたU−23日本代表候補合宿か..
Weblog: 不定期更新のスポーツニュース
Tracked: 2008-07-16 00:12

北京五輪男子サッカー代表登録メンバー
Excerpt: 今日の京都は昼過ぎまではわりとよく晴れていたのですが、夕方前にはにわか雨というか夕立がちょっとすごかったですね。7月に入ってからは...
Weblog: 嵯峨野にわか住人の日記
Tracked: 2008-07-28 13:57

北京オリンピック(北京五輪)男子サッカー ナイジェリア戦観戦 反町ジャパン予選リーグ敗退 in 中国天津
Excerpt: 北京オリンピック(北京五輪)男子サッカー・ナイジェリア戦を観戦しに行ってきました。 まずは、一点目のゴールシーン。 連携ミスでし...
Weblog: 北京のダーシーって誰よ!ブログ(Blog)
Tracked: 2008-08-11 12:50
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。