2008年08月08日

北京五輪【グループB】日本 vs アメリカ

2008 8/7

予想の範疇とはいえガックリ来る結末

既に一般の方の興味は薄れつつあるマイナー競技

何人の肩を落としたか分からない程ガックリ......



『予想以上に駄目駄目だったアメリカ』

事前の香港での親善試合のダイジェストを見ても、サイドから崩されていたアメリカ。流石に本番では修正してくるし、弱点にならないと思っていたけど、予想以上にSBを含むDFラインの守備の不味さが目立っていました。特にSBの裏へのスペースのケアはザル以下......正直、アレだけボロクソ叩かれた三都主でさえ、ここまで酷くは無かった。いくら本職のDF(CB)が怪我で急造のDFラインとはいえ、これで五輪に乗り込んでくる度胸の方が凄いと言えるかも。

それにしてもアレだけ見え透いた、日本のサイド裏へのスルーパスに対処できなかった所を見て、勝ったも同然と一体どれだけの人が思っただろうか?

アドゥーにしても前を向けば雰囲気のある選手だけど、アジアでもこのレベルの選手は腐るほどいるし、危なげなく抑えていたと思います。

あとは中盤ではアドゥー以上に怖かったのはブラッドリーの方かな、後方から上げって攻撃に参加したときは予想以上に雰囲気がある。

要注意なのはコレぐらいか......それにしても暑さのためか全然動けなかったアメリカ。環境の条件が良かったらもっとガチガチにやられていたかもしれませんね。



『ちょっとの差さへも掴めなくなった日本』

正直、この試合のアメリカに勝てないようでは、コレから先勝ちを拾うのは難しいでしょう。

ここ最近土俵際の攻防で押し込んでいるにも係わらず、勝ちを拾えなかったり、明らかな実力差がありながら実力差道理の試合内容を演出できなかったりと、勝ち方を知らない若年層の試合を観ることが多々増えました。

確かに十数年前に比べれば、全てにおいてスマートになったし、基本的な技術や体力も上がったかもしれない。でもスマートさを追求し泥臭さを嫌った結果がコレだともいえます。

格好良さ......中盤で華麗に繋いで自己満足......既に日本以外の周りは、やらせとけば良い、どうせ得点を与えなければ何も変わらないし、PA無いでは何も出来ない日本を見透かしている状態。

中盤偏重の功罪のツケが今ここに来てドット押し寄せている感じがします。正直、A代表もこれに毛が生えた状況に変わりは無く、むしろこの状況でA代表が戦ったとして勝てたかは胸を張っては言えません。確かに闘莉王や中澤など気合で何とかしてしてしまう選手はいるものの、結局名前が上がった選手はDFだという事実。そしてその二人も後何年代表でやれるか分からない状況。

目を背けていたけどジリ貧でマイナー競技に足を突っ込んでいるサッカー。競技人口や施設の充実などハードの充実はある程度は図れたけど、ソフト......指導者・指導内容の充実、競技者の集客には依然として野球には及ばない......寧ろ他のアマチュア競技以下と言えるかもしれない。

こんなに競技の指導者が別々の方向を向いてる競技も珍しいと思う。大枠では同じ方向を向いているもののアプローチの違いがある程度が望ましいけど。全く別々の方向を向いている指導者を代表の監督にホイホイ据えるんだから世も末......

ブレまくっているトップの協会がコレだからこの程度の結果だと言っても過言ではないでしょう。だって本来五輪代表とA代表の意思相通が取れていないとおかしい状況でも、やっているサッカーが別物って、この国はどこに向かって走っているのか?


十数年前の強烈なエネルギーはW杯出場という同じ方向に向いていました。しかしその目標が達成された今も後生大事に表題を掲げている所に無理がある。初期の目標を軌道修正するギリギリの地点に来ている危機感を感じない限り、サッカーに未来は無い。


一体、日本はサッカーで何を表現したいのか?

勝ちきれない理由はそこにある。

それを追求するが故の負けならば誰もがガックリ肩を落とす事は無いはず......


まぁ......PA内で動ける強さこそが真の強さだと思う。それがあるから中盤の華麗さも活きると思う。反町さんのやろうとしている方向には問題は無いと思う。それを先々まで持続できる道が無いのが残念。



日本:Formation


            森本(15)

    香川(14)    谷口(12)    本田圭(8)

                梶山(10)
         本田拓(16)

    長友(5)             内田(7)
          水本(4) 森重(6)

             西川(1)


【得点】
なし

【交代】
後半19分 梶山 ⇒ 李(17)
後半27分 森本 ⇒ 豊田(9)
後半39分 香川 ⇒ 岡崎(11)

【警告】
本田圭、本田拓

※( )内は背番号

まぁ......本田圭......いる?
走れない選手を置いとくほど日本に余裕があるとは思えないけど。むしろ安田を入れて走らせた方がよっぽど良いと思うけど

一回のミスで失点......酷だけど長友の守備はちょっと雑。ファウルもヒヤヒヤ(汗)

流れを変えるにしてもこの交代メンバーでは.....



アメリカ:Formation


        アドゥー(11)  マクブライト(17)

  ロジャーズ(14)              ホルデン(7)
      クレシュタン(16)   ブラッドリー(4)

  オロツコ(3)                ウィン(2)
      パークハースト(15)  エドゥー(6)

             グザン(18)

【得点】
後半2分 ホルデン

【交代】
後半29分 マクブライド ⇒ アルティドール(12)
後半38分 ホルデン ⇒ フィーハーバー(10)
後半42分 ロジャーズ ⇒ ズテラ(8)


※( )内は背番号


ここまで雑なDFライン......SBもはじめて見るよ(苦笑)
これで北京に乗り込んで来たと言うのが凄いの一言

それを打ち崩せなかった日本の恥ずかしさはご想像にお任せ(泣)

予想以上に動けなかったアメリカ。動けている日本が凄いのか?と錯覚するほどでした。

アドゥーも言われているほど......性格にもムラがある

このアメリカに負けたという事実は想像以上に引きずるのでは?

選手は引きずらなくても見ている人にとっては想像以上に......惜敗とかそんな過保護のレベルで隠せない事実。

posted by Daft at 11:07 | Comment(0) | TrackBack(9) | 北京五輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

日本対アメリカ
Excerpt: いやいや大舞台での日本らしい試合運びだ。 チャンスをつぶし、ハチの一刺しでやられる。 前半いい形をたくさん作ったんだけどなあ。 これで体力が切れてダメなんだよなあいつも。 後半になったらみんな..
Weblog: ごったでざったなどぶろぐ
Tracked: 2008-08-08 13:10

反町ジャパン 黒星発進で予選突破に赤信号!!
Excerpt: なでしこジャパンに続き、反町ジャパンが出陣した。 反町ジャパンは、予選突破には絶対に負けられないアメリカと対戦し0−1で破れ、男子1次リーグB組最下位意発進となり、予選突破に赤信号が点滅した。 試..
Weblog: スポーツ大好き人間
Tracked: 2008-08-08 13:15

早くも崖っぷち 反町ジャパンに次はあるのか? 【サッカー 北京五輪1次リーグ】
Excerpt: 北京五輪男子サッカーの1次予選が7日行われ、B組の日本はアメリカと対戦し0−1で敗れた。 前半から積極的に攻めた日本だったが決定力を欠き、逆に後半開始早々アメリカに先制点を許し、追い付く事は出..
Weblog: 不定期更新のスポーツニュース
Tracked: 2008-08-08 17:11

決められる時に決めないと:日本 0-1 米国
Excerpt: 北京五輪:サッカー男子1次リーグB組 日本 0−1 米国 気温が35・6℃?って言ってたみたいですが、京都みたいな暑さ。 そんな暑さもあってか米国お家芸のはずのプレ....
Weblog: 嵯峨野住人の備忘録日記
Tracked: 2008-08-08 19:49

男子は黒星スタート
Excerpt: 北京五輪男子サッカーの初戦は、アメリカに1−0で破れた。 前半は攻守で圧倒しつつ、決定機を逃し点を挙げることは出来ずに折り返すことになった。 そして、後半2分に先制された。 追いつき追い越すのに十分な..
Weblog: 勝手な言い分
Tracked: 2008-08-08 22:09

北京五輪男子サッカー 日本VSアメリカ
Excerpt: 前日はなでしこジャパンがニュージーランドに2点リードされながらも、残り20分で同点に追いついてドロー、勝ち点1でスタートすることになりました。7日は男子サッカーがスタート。反町JAPANはグルー..
Weblog: 日刊魔胃蹴
Tracked: 2008-08-08 22:47

暗雲立ち込める
Excerpt: 北京五輪男子サッカーグループB第1節 日本0−1アメリカ 組合せ的に1番勝ちが見込めるアメリカ戦。 後半の立ち上がりに失点し、そのままタイムアップ。 最悪な結果になってしまったね。 前半は流れを掴..
Weblog: FSS 〜Fukuoka Sports Stadium〜
Tracked: 2008-08-08 23:19

[サッカー男子]見ているだけで暑苦しい敗戦
Excerpt: ハッキリ言ってまだ何が起こるかわからない開会式までまだ1日ありますが、五輪は既に
Weblog: BBRの雑記帳
Tracked: 2008-08-08 23:25

対アメリカ 〜 オリンピック
Excerpt: ひゅ〜実家で見てたけど横でじーちゃんのモドカシサと怒りの雄叫びを聞きながらという
Weblog: ジーコの素顔
Tracked: 2008-08-09 15:47
×

