2008年10月24日

浦和レッズ崩壊【終幕:改革のとき】

見るも無残に散ったACL

露見した内容の無さ

早すぎる王国の崩壊は何をもたらすのか?



『問題点』

~練りこまれていない戦い方~

 これに愕然としたと言っても良いかもしれません。昨年の戦い方も省エネと揶揄されるぐらい、ワシントンとポンテだけで得点を取ってしまう戦い方でしたが、それでもチーム全体がそれを後押しするサポートだけは出来ていました。

 気が付けばFWとポンテしか前に走らず、誰も攻撃に上がってこない。省エネを通り越した手抜きです。中盤の押し上げもWBの上がりもおざなり程度の動きで、全く何の意味も無い。WBを置く3-5-2にする意味があるのかどうかも疑問。レッズの場合、中盤を厚くして支配力を高めて攻撃に転ずるというよりは、中盤を厚くして守備を固めて、前三人で何とかしろという中東スタイルに変化している。昨年まではもっと違った感じがするんですが......これがエンゲルスのスタイルなのかもしれません。

守備に関して明確な指示が無いから中盤や守備陣が押し上げられないとも......攻撃に参加した選手の後ろを誰がケアするのかとかルールが無いから奇妙な中東スタイルになってしまうのかもしれません。


~放置される補強、使われない人材~

もう何年も放置されているのがDFの補強

闘莉王や坪井など慢性的な怪我にボロボロな状態。特に闘莉王は気合だけでやっている感じです。堀之内や内舘など計算できる人材は居るけど、闘莉王や坪井を凌駕するほどの能力があるかは微妙な所。その他の人材も似たり寄ったりか......補強しないならば育てなければならないけど、レッズがそれを積極的にしているとはとても思えない。

他のポジションも育成のために若手を積極的には使えていない。どのチームでもどのスポーツでも新陳代謝が上手く出来ないチームは滅びが待っているのは明白


~見えてこない未来のビジョン~

シーズン当初は攻撃的なチームへ移行する意思が見えていました。高原やエジミウソン、三都主や梅崎など攻撃的な選手を集めたは良いけど、それを使ってどんなサッカーをするのかが見えてこなかった。結局レッズの手元に残ったのは中東スタイルのサッカーだけ。

オジェックにしろ、浦和の経営者にしろ、エンゲルスにしろ、どんなサッカーをしたかったんだろうか?

高原の諦めきった表情が何かを物語っている気がする。



『改革のとき』


ガンバに恥ずかしいぐらいサッカーの質の差で負けてしまったレッズ

否応無く改革に乗り出さねばならない


~監督人事~

結局、オジェック解任は失敗だったという事か?

あのままオジェックに続けさせていても早々に崩壊したかもしれないけど、こんな恥ずかしいサッカーをするよりはマシだったかもしれない。選手の我侭ばかりがまかり通って、監督の意味が無い。
選手にチーム全体の未来を見渡せるビジョンがあるかというとそれは無理な話だろう。そこに付き合ったレッズのフロントもどうかしている。

挿げ替えたエンゲルスが思ったほど手腕が無かったのも誤算と言えるかもしれないけど......

流石にエンゲルスの留任は無いと思うけど、誰を監督にするのかも問題。ブッフバルトのJ復帰話がガンバ戦の前に出ていたことも不思議だけど、彼に出来るのだろうか?

もっと大胆に改革する為に別の人材も入れたほうが良さそうな気もするけど、それを後押しするフロントの力が無いと、直ぐに選手から反乱が起きるのが今のレッズの節操のなさ。選手と監督との力関係が正常にならない限り改革も頓挫するのは目に見えている。昨年ACLを獲った事が変なプライドを選手に持たせてしまった事は残念でならない



~ビジョンと編成~

監督人事と平行して、どれだけ明確なビジョンを持ってチームを編成できるかが鍵。

補強だけではなく放出も合わせて溜まった膿を出し切れるか?

新陳代謝が出来ないと分かった今、どれだけの血を出す覚悟があるのかが問われています。それはサポーターも覚悟しないといけないでしょう。思わぬ人の退団や放出も覚悟しなければならない。もしかしたら、ある程度の低迷も覚悟しなければならないかもしれない。

どんなサッカーが見たいのか、したいのか

浦和は試練の時期



何はともあれJリーグはまだ残っているわけで、そして天皇杯もあるわけで、ここで潰れるには惜しいチーム。この状況でどれだけ踏ん張れるかが、レッズの立ち直りの早さを決めるとも言えます。ここでズブズブ沈むならば二度と立ち上がれないかも......


※レッズとは関係ないけど、中村俊輔のJリーグ復帰が確実らしいけど、正直マリノスに戻って来て良いものか微妙なところ。
もっと別なチームに行って欲しい。マリノスも移籍金10億近くも出してまでチームに入れる必要があるのかどうか......山瀬とかどうするの?
日本を代表する選手なんだからACLに出場できるようなチームに行って欲しい.....それにしても本当にマリノスに行くのかな......
タグ:浦和レッズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
>
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

