2008年10月28日

雑感あれこれ 十八の巻

『WBC代表監督決着へ』

ずっとこの話題は避けて?いたけど、ようやく収束へ向かいそう。

紆余曲折の結果、代表監督は原さんに......

まぁ 本はといえば星野さんが五輪であまりにも不甲斐無い・無様な戦いを見せたために、ここまで混迷を招いたともいえます。納得の出来る負け方ならば......少なくとも惜敗と言える程度......誰もここまで叩く事も無かっただろうけど、あの(衰えを感じる)采配の遅さと、偏った選手起用は素人の私にしても疑問符の付くものばかり。言い訳も見苦しいものばかりで一気に信任を失ったともいえます。

何よりも韓国に力負けしたことが一番尾を引く

誰もが思ったはず......日本って弱いんだと......


イチローの鶴の一声であっさり流れが変わった辺りは見ごたえがありました。たしかに代表選手は十二分にリスクを負うのに、監督は安全な所から選ぶのはナンセンスだよな......日本のリーグならば事情も知っているし選手生命に大きく係わらない限りはちょっとぐらいの不調ならば球団が保障してくれそうな気もするけど、メジャーとなると躊躇わずに解雇しそう......メジャーの選手がそこら辺で危機感が強いのは理解できる。

ましてや最強・連覇やWBCを日本が本気で考えているならば、リーグの開幕をずらして5月開幕とか意気込みを見せるのが普通だと考えます。

現役の監督だとオープン戦や球団のキャンプに支障が出るなんて一気に解決する。


WBCのある年毎にこんな騒動が起こるかと思うと憂鬱

大会ごと(一年)に代表監督や代表チームを作るより、各大会に準備期間をキッチリ設けて(三ヶ年)代表チームを作る方が得策な気がする。夏のオールスターも代表戦に移行して、秋のアジアでやってるチャンピンオン同士の戦いも各国代表戦にしたほうが連続性のあるものになる気がする。どう考えてもメジャーのワールドシリーズに日本の球団が挑戦するなんて非現実的すぎる。サッカーで言えばプレミアやリーガに日本のJリーグの覇者がカップ争いをさせてくれと言っているくらい理不尽。

まぁ メジャーがワールド(世界)シリーズなんて名乗っている事がそもそもの原因だとも言えるけど


何はともあれ騒動は一先ず収束すると思うけど、露呈したのはリーダーシップの無いコミッショナーと足の引っ張り合いが激しい日本球界。

原さんが代表監督を受諾する前に、コーチとかを勝手に周りを決めて、なんだか傀儡政権に首だけ据えられる感じになりつつある。選手のリストアップを12球団に提出させて、そこからしか選べない様にしたりと、アシストしたいのか足を引っ張りたいのか訳が分からん(苦笑)



『Jリーグ選手協会シーズンの「秋春制」移行問題に慎重』

選手協会がこれに慎重なのにはびっくり

寒い時期での怪我や、降雪地域での試合など問題はあるけど、現状がベストとも言えない。

サッカーの年間スケジュールはどうしてもヨーロッパ中心に考えられる。これに代表戦があわせられて作られるし、ワールドカップもヨーロッパの主要リーグの終了後だしね。

代表戦を抜きにしても、選手自身の移籍の容易さはヨーロッパのスケジュールにした方が出入りがしやすい。

もうちょっとこの問題は長くかかりそう



『マラドーナ再び』

アルゼンチンの代表監督の辞任にも驚いたけど、その後任候補にマラドーナの名が挙がっていることが驚き

正直、マラドーナが代表監督就任となれば......


アルゼンチン終了!


応援団長としてスタジアムで盛り上がるマラドーナは好きだけどね(笑)



『浦和レッズ』

何だか微妙に雲行きが怪しくなってきました。

天皇杯までエンゲルスの続投は規定路線らしい

結局、昨年の轍を踏みまくりの感じがする。リーグ終了を待って辞任・更迭ならば分かるけど、天皇杯まで引っ張るかね......どんな神経しているのか浦和のフロントは(苦笑)

折角、鹿島が独走を放棄して待ってくれているのに、そことは別次元で内紛状態のレッズ。疑心暗鬼の状態でチームはまとまるのか?



『団子団子』

Jリーグがここまで混迷するとは予想外。

一つは力があると思われていた本命が勝ちきれなかったこと

レッズ・ガンバ・鹿島・川崎

序盤に失速したり、安定した戦いが出来ないのが問題。


逆に、大分・名古屋・FC東京などが大健闘

そして名門クラブの没落......ジュビロ・マリノス


今年は三位まで来期のACL出場権が約束されています。残る椅子は天皇杯王者。

出来れば来期も戦力と資金に余裕があるところが上位を占めて欲しいけど、レッズは内紛状態、ガンバは目の前のACL決勝で余裕なし、鹿島は独走しそうで出来ない、残るはやっと最後に帳尻を合わせて来た川崎か

若い才能と才気溢れる監督手腕が光る、大分・名古屋辺りが上位を占めるのかな

予想が出来ない......
タグ:雑感
posted by Daft at 11:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

