2008年11月07日

【シリア戦】日本代表メンバー発表【カタール戦】

11月13日 シリア戦(キリンチャレンジカップ2008)
11月19日 カタール戦(2010W杯最終予選)

に向けて日本代表メンバーが発表されました。


【GK】
川口能活(磐田)
楢崎正剛(名古屋)
川島永嗣(川崎)

【DF】
寺田周平(川崎)
中澤佑二(横浜FM)
田中マルクス闘莉王(浦和)
駒野友一(磐田)
阿部勇樹(浦和)
長友佑都(FC東京)
安田理大(G大阪)
内田篤人(鹿島)

【MF】
中村俊輔(セルティック/スコットランド)
橋本英郎(G大阪)
遠藤保仁(G大阪)
中村憲剛(川崎)
松井大輔(サンテティエンヌ/フランス)
今野泰幸(FC東京)
長谷部誠(ボルフスブルク/ドイツ)
香川真司(C大阪)

【FW】
玉田圭司(名古屋)
巻誠一郎(千葉)
佐藤寿人(広島)
大久保嘉人(神戸)
田中達也(浦和)
岡崎慎司(清水)

※怪我の状況を見て稲本を追加召集判断


俊輔・松井・長谷部・(稲本)はシリア戦を回避。カタール戦に合流

遠藤・橋本・安田は12日ACL決勝のためシリア戦回避



『意味の無い戦い』

【GK】
川口能活(磐田)
楢崎正剛(名古屋)
川島永嗣(川崎)

【DF】
寺田周平(川崎)
中澤佑二(横浜FM)
田中マルクス闘莉王(浦和)
駒野友一(磐田)
阿部勇樹(浦和)
長友佑都(FC東京)
内田篤人(鹿島)

【MF】
中村憲剛(川崎)
今野泰幸(FC東京)
香川真司(C大阪)

【FW】
玉田圭司(名古屋)
巻誠一郎(千葉)
佐藤寿人(広島)
大久保嘉人(神戸)
田中達也(浦和)
岡崎慎司(清水)


結局シリア戦はこのメンバーで戦う事になるのですが、中盤の少なさに笑い転げる(苦笑)

阿部を中盤に上げたり、大久保を中盤で使ったりと何とかやりくりは出来るでしょうが、それをわざわざお金を払って見せられる観客は何を期待すれば良いのでしょうか? 

自分で自分達のサッカーを貶めているようにしか感じない。スポンサーも百害あって一利なしとは言いすぎだけど、損ばかりな気がする。


結局オシムに決別した結果がこれ

自分達が拠り所にする土台が、戦術や戦い方などコンセプトとしてチームに無いから、個人のマンパワーに頼るしかない。

その個人が諸事情で抜けると丸裸同然になってしまう



『チームの中心になれない』

ちなみに香川は、目前に来年のU-20W杯の出場が懸かった準々決勝があるにも係わらず、親善試合(キリンカップ)に呼び戻される始末。

《AFC U-19選手権 決勝トーナメントスケジュール》
11月8日 準々決勝(韓国戦)
11月11日 準決勝
11月14日 決勝

どう考えても準々決勝まで残しておくのが普通......それに体調不良でまともにU-19の試合にも出てないらしいのに......

正直、シリア戦はともかくとしてカタール戦に香川が出場する機会があるとは考えにくい。松井が怪我とかなら話は違ってくるけど、それでも第一候補に挙がってくるとは......岡ちゃんならやりかねないけど(笑)

香川然り、過去を遡ればこのような選手がたくさん居ました。

平山や森本、古くは中田ヒデまで......

多分、協会としては中田ヒデの成功体験をもとに、一世代下から上の世代に引き上げて経験を積ませる方向なのでしょうが、中田ヒデとその他の選手とを決定的に色分けしているのは起用方法にあります。

中田ヒデの場合はチームの中心としてほぼスタメンに定着

平山にしろ森本にしろ香川にしろ......スタメンはおろかスパーサブとしての起用も危うい

たった出場機会5分のために大会に同行してベンチに座っている事に本当に意味があるのか?

空気感を感じるためだけのベンチ入りが意味があるのか?

W杯本選や最終予選など独特の空気や雰囲気を味わうのを咎めるつもりはないけど、失礼ながら親善試合のワンデーカップ戦に意味を見出すほうが苦労する。

結局、平山や森本など肝心な所でチームの中心になりえなかった。特に五輪やアンダーW杯など、どれだけ仲間と過ごしてきた時間が濃かったかがプレーの質や連係に即表れるだけに、成功体験を経験していないこれらの恵まれた人材の末路はおのずと......

香川はどこに行くのか......



結局、オレ流ってなんなんだろう?

俊輔などの海外組みや、遠藤などオシム時代に重用された人材が居ない今こそ、その色がはっきりと滲み出るかもしれない。

もしかしたら非常に良い機会かもしれない

どうやってカタール戦に向けてチームを向上させるのか?

オシムと決別したオレ流のお手並み拝見といきたいところです。
posted by Daft at 11:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 岡田J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

