2006年02月22日

AFC アジアカップ2007 ≪最終予選≫ 日本 vs インド 《home》

2006 2/22 日産スタジアム

アジアカップ3連覇を目標とする日本。

次戦(八月以降)には、監督もメンバーもゴッソリ変わっている事が予想されますが、W杯前の貴重な一戦である事には変わりはありません。

気持ちよく快勝して、勢いを付けたいところです。


日本:Formation


           巻     久保

      長谷部            小笠原

        
           小野    福西

      三都主            加地

           宮本    中澤


              川口


≪得点≫
前半32分 小野
後半13分 巻
後半23分 福西
後半34分 久保
後半38分 佐藤
後半48分 久保

≪交代≫
後半27分 宮本 → 茂庭
後半27分 小野 → 遠藤
後半31分  巻 → 佐藤

警告
後半15分 小笠原


前半・・・・・・

インドサッカー関係者の方には非常に申し訳ありません。

見るべきものは無し。

内容は練習試合以下。 

これでお金を取って観客を入れている根性が凄い。

お金を取ってこの程度のパフォーマンスを全国TVで垂れ流すのは、Jリーグの恥。

稚拙なミスパス・・・・・・特に代表キャップ40以上で、顔を見るのも飽きるほどコンビを組んできたDFラインでミスパス連発は、日本代表を名乗る必要なし。

疲れが溜まってたとか言い訳は見苦しい以外何物でもない。


前半終了と同時に観客から大ブーイングが起きなかった事の方が不思議でなりません。


後半・・・・・・

後半34分まで特に見せ場無し・・・・・・

佐藤の投入で、久保ー佐藤ラインを見る事が出来たのが唯一の救いでした。

FWのコンビネーションでこの試合唯一相手を崩して、ビューティフルな得点(笑)

FWで相手を崩して得点なんて、かなり久しぶりな奇跡!!!

佐藤も「おっ!!!」と言わせる見せ場を作り、代表初得点を決め、この5分間は面白かったです。


≪総評≫

最初から余裕を見せるのは良いですが、緊張感の無いミス・ありえないイージーミスの連発には、呆れます。誰も喝を入れ無いのが見ていてイライラするばかりです。

中田が入れば、無言のプレッシャー&喝が飛んでくるのにな〜と思いながら見てました。

中田に頼るのもそろそろ辞めたいのですが、彼に代わって、損な役回りを引き受けてくれる人物が居ない事に非常に危機感をもっています。

これでW杯で予選リーグを突破できるのか、非常に怪しい気がします。

やっぱり三連敗が妥当な線なのかなと納得してしまう私が居ます。


Formationで何で宮本が左に入っているのか不思議でしたが、最初から茂庭の投入が決まっていたのかと納得したと同時に、宮元のバックアップが中澤で、中澤のバックアップが茂庭という図式が判明しました。

もしくは・・・・・・宮本をサブに回すプランが既に存在していたのかと思いました。

やっぱりジーコも宮本頼りの脱却を考えてたんだな〜


≪個人評≫

◆川口
見せ場無し。インドのFKで得点を献上した方が、試合的には面白くなったかも(邪笑)

◆宮本
可も無く不可も無く

◆中澤
可も無く不可も無く

◆加地
PA内で輝くばかりのドリブルを魅せましたが、それ以外は捻りの無いクロスやパスなど、面白くも何ともありません。やっぱり守備の人なのかな・・・・・・守備も微妙だけど・・・・・・。

◆三都主
・・・・・・。

◆福西
あ〜〜三都主にアシストつけちゃった・・・・・・。もうちょっと前半から前に絡んで欲しいです。

◆小野
美味しい100得点。もっと代表を精神的にも引っ張って欲しい所です。優等生をそろそろ卒業して欲しい所です。

◆小笠原
今日はツキ日ではないとしても、後半48分のゴール前での横パスは、責任逃れ以外の何物でもありません。余計なイエローカードを貰ったりと、もうちょっと自覚も持って欲しい所です。

◆長谷部
う〜〜〜ん良かったのかな??? 前で積極的に動けてましたし、積極的にボールに絡んでしました。やっぱり後押しするためにも一点は取って欲しかったです。巻に当たったゴールは枠に入ってたのかな???

◆巻
棚ボタでも一点。その一点の価値のある動きを交代まで続けてくれたので、是非次のボスニア戦にも選出して欲しい所です。

◆久保
佐藤が入って評価を落とさずに済みました。まだまだパフォーマンスは65〜70%

◆茂庭
中澤のバックアップなのかと思うと同時に、中澤&茂庭の組み合わせもあるのかなと納得。

◆遠藤
完全にジーコの中でサブに降格。

◆佐藤
おっ!!!と思わせるパス有り、シュート有りと短い時間で輝きました。
大黒よりパスが上手いだけに、サブとしても一枚上かもしれません。


もう三都主は諦めるから、せめて佐藤はボスニア戦に連れて行って欲しいです(汗)  
posted by Daft at 22:59 | Comment(7) | TrackBack(26) | ジーコJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
今日の試合は評価を下すのが難しいですよね。
合宿中に地元の大学生と練習試合をするのとレベル的にはかわらない(ちょっと言いすぎ)ですから。
バックラインの考察は面白かったです。
宮本のリーダーシップは買いますが、身体能力的には物足りないですからね。
Posted by goleador14 at 2006年02月22日 23:19
goleador14さんへ

こんばんは!

もうちょっと点を(10−0ぐらい)取っても良かった気がします。
サウジとかイランとかならば、格下には容赦ない攻撃をしますしね。インドならばまだまだ日本が怖がる相手でもないですし・・・。

三都主をスタメンで使うならば宮本をサブに、宮本を使うならば三都主をサブにと、ジーコにはそろそろ決断を示して欲しい所です。

個人的にはどちらもサブで十分ですけどね(笑)
Posted by Daft at 2006年02月22日 23:30
こんばんは
TBさせていただきました。
勝ちましたが、またも相手が弱かったのではと思ってしまいます。
まぁ、勝ったことはいいことですが。
次も勝利を期待しています!
Posted by ヴィンセント at 2006年02月23日 03:49
いつも、どうもです。

>見るべきものは無し。

この一言に尽きるのかもしれませんね。
小野の「100ゴール」にもあまり感慨がなかなったのが、残念でした。
もっと、緊張感と勝負の醍醐味のある試合が、みたいです。
Posted by yuta at 2006年02月23日 04:37
ヴィンセントさんへ

さすがにこのレベルの対戦相手であの内容では、先が思いやられます。まぁ いつも日本代表はこんなものなので、半分は諦めていますが・・・・・・。


yutaさんへ

小野のゴールもインドDFのクリアミスから得点というちょっとあれが「100ゴール」と喜んで良いのか微妙な得点でした(汗)
ボスニア・ヘルツェゴビナも本当に仮想クロアチアになりうるのか懐疑的になってしまう私が居ます(汗)
Posted by Daft at 2006年02月23日 10:29
TB&コメントありがとうございます。
まぁ、最終的には6点取りましたが、到底納得できる試合ではありませんでしたね。特にいつもの両サイド2名・・・どうしようもないのかといつも思います。
Posted by daimyojin at 2006年02月23日 16:07
daimyojinさんへ

ボスニア・ヘルツェゴビナ戦のメンバーも発表されましたね。両サイドのメンバーも、中田浩二が三都主のバックアップ?に入った事が変わったぐらいです。

もう怪我等なければこのままW杯突入な雰囲気ですね
Posted by Daft at 2006年02月23日 17:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
>
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

インド戦で6得点!
Excerpt: 前半は膠着状態というか、 ジーコもどうしてゴールにならない?な態度だったらしいのですが、 小野くんが決めてからは積極的に流れていたように観えたんですけど、 皆さんはいかがでしょうか? 私的には前半終了..
Weblog: Happy Style!!
Tracked: 2006-02-22 23:22

日本-インド
Excerpt: 前半 うーーん ラッキーな点だったけど、小野選手決めてくれました。1-0 こう、なんていうか。 序盤の久保選手、巻選手のヘディングが決めていればな。 小笠原選手のシュートも・・??
Weblog: フットボール親馬鹿日記
Tracked: 2006-02-23 00:44

サッカー日本代表インドに快勝−アジアカップ
Excerpt: サッカー日本代表がアジアカップ予選初戦、ホームでインドに6-0で勝利!! 今日のフォーメーションは4-4-2。 これでアメリカ戦の3-6-1、フィンランド戦の3-5-2とここ3試合で一通りのフ..
Weblog: BOA SORTE
Tracked: 2006-02-23 00:48

日本代表インドに6−0で勝利!
Excerpt: アジア予選のインド戦が行われました。 結果は6−0と大差をつけて勝利した! 前半には小野がジーコ就任通算100ゴールを上げると後半には5得点とゴールラッシュを魅せた!! アジア王者で..
Weblog: 格闘技&ゲーム&サッカー(ヴィンセント)
Tracked: 2006-02-23 03:43

日本対インド(2006.2.22.)
Excerpt: 日本 川口 / 加地 中澤 宮本 三都主 / 小笠原 福西 小野 長谷部 / 巻 久保 インド 4−5−1 前半 前5分 日本 小笠原、左Sクロス。DFがHDでクリアしたボールが、PA内中央へ。久..
Weblog: メーヂャ
Tracked: 2006-02-23 04:34

インド戦??得点ラッシュ?いや、ミスの嵐
Excerpt: アジアカップ予選日本 6??0 インド 2桁得点でもしてくれるかと思っていたけれど、期待外れでした。 日本の先発はGK川口、4バックが左から山都主、宮本、中沢、加地、ボランチに小野、福西、攻撃的MFに..
Weblog: orfeo.blog
Tracked: 2006-02-23 05:35

日本−インド つまらない試合なのでCLネタも少し
Excerpt: 日テレは、107日後の日本代表は誰だ!みたいな煽り方で試合の興味をそそらせようとしている。この時期に日本代表メンバーが見えないというのは反対に問題だろう。実際にはほぼメンバーは固定されているし、問題は..
Weblog: のぶたと南の島生活in福岡
Tracked: 2006-02-23 08:00

日本代表インド戦に勝利&入院し手術が決定
Excerpt: 日本代表がアジア王者3連覇を目指してインド相手にアジア予選が 始まりワールドカップまで数少ない代表戦で代表枠が争われる 前半に小野がゴールしジーコ通算100得点目で1得点目も決め 日本が先制..
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2006-02-23 08:15

インドDF陣崩壊・・・ 日本6-0で圧勝!
Excerpt:  先日行われたフィンランド戦からそれほど期間も空けず挑むことになったインド戦! ? アメリカ戦以来浮かび合ってきた、シュート数の少なさとクロス精度の問題をどれだけ修正することが出来たか? ? ..
Weblog: 日々気まぐれ日記
Tracked: 2006-02-23 09:01

まぁとりあえず良しかな
Excerpt: 昨日のインド戦ですが、日産スタジアムまで行ってきました。結果的には6×0の圧勝ですが、前半はハッキリ言ってストレス溜まりまくりでした。伸二のジーコジャパン通算100点目(ちなみに初ゴールも伸二)が出る..
Weblog: MY FAVOURITES CORINTHIAN
Tracked: 2006-02-23 11:00

日本代表勝利!インド戦
Excerpt: いやー。 なんか沢山、得点していましたね。 サッカー日本代表。 なんと6-0で勝利! わーい!やったね。 これで、国内組みだけか・・・ と思うと、本当にワールドカップメンバーはどう..
Weblog: muzie:重岡大介のブログ
Tracked: 2006-02-23 11:14

インド戦
Excerpt: 今日のアジアカップ予選のインド戦。 6-0とインドに大勝。 インドの選手達には悪いけど、いい踏み台になってもらったみたいで。 ..
Weblog: 自転車のある院生生活(就活奮闘記)
Tracked: 2006-02-23 11:27

All India Football Federation
Excerpt:  ↓ ALL INDIA  FOOTBALL  FEDERATION ↓ 外務省 INDIA  HOME  PAGEhttp://www.mofa.g..
Weblog: HIROSHI SUZUKI 大都会BLOG
Tracked: 2006-02-23 11:42

日本 vs インド / チャンピオンズリーグ決勝リーグ
Excerpt: 日本vs.インド  6           0  ? 勝って当たり前・・・ですが、 余裕の試合内容でしたね^^。 6??0の結果は、実力どおりでいえば当然という結果ですが、何より..
Weblog: Mumble ?? 全力疾走KENのつぶやき
Tracked: 2006-02-23 13:21

ためいきの水曜日〜アジアカップ予選〜
Excerpt: 〜アジアカップ予選〜 日本 6-0 インド 【日本】 小野(前32)、巻(後13)、福西(後23)、 久保(後34、48)、佐藤(後38) この試合を見てつくづく思..
Weblog: キングのオキラク蹴球記
Tracked: 2006-02-23 13:26

日本 6-0 インド
Excerpt:  AFCアジアカップ予選ということで日本と同じ組は日本、サウジアラビア、インド、レバノンてな感じ。上位2チームが決勝T?に進出。まぁ順当に日本とサウジに上がってもらいましょう。
Weblog: ファンタジー サッカー
Tracked: 2006-02-23 14:17

実感及び反省
Excerpt: ランキング参加中です。 クリックをお願いします ★★★ソフトバンクホークス★★★ 本日の西スポラインナップ 王監督&イチロートップ会談 メジャー流ストライクゾーン伝授 松中 4番..
Weblog: Bom人?Oh!yes.Hawks日記.com
Tracked: 2006-02-23 15:42

日本vsインド
Excerpt: 人気blogランキングへ 人気ブログランキング参加中なのでココをクリックしてクリクリ AFCアジアカップ2007予選 第1戦 日本 6 vs 0 インド 日本 1(前半)0 ..
Weblog: 誰が為に為に鳴りたい
Tracked: 2006-02-23 16:53

ジーコジャパン!インドに快勝!でも・・・・・
Excerpt: サッカーアジアカップ予選が始まった!
Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2006-02-23 17:41

23人枠へ国内組ラストチャンスのインド戦
Excerpt: アジアカップ予選の第1試合・対インド戦が行われた。相手も相手なので試合結果とかは、もうどうでもいいだろう。むしろ、国内組にとってはW杯前で純国内組で戦うのは最後の試合なのでアピールのためのラストチャン..
Weblog: ヤクルト狂の独り言
Tracked: 2006-02-23 18:38

AFCアジアカップ2007予選
Excerpt: AFCアジアカップ2007予選 第1戦 日本vsインド 長谷部誠が代表初先発!(;゜∀゜)=3 前半は相手のバックパスのミスをついた小野の1点に止まった けど、後半13分長谷部の右足から放たれた..
Weblog: よしむのblog(mlog)
Tracked: 2006-02-23 21:46

アジアカップ予選:インド戦は、6発快勝ですが・・・。巻、長谷部がいいっ!!!
Excerpt: 今日のジーコジャパンにもイライラさせられました。   まぁ、しかし・・・   祝!!!ジーコジャパン記念すべき100ゴール目は・・・   小野伸二!!!でしたっ。伸二はジーコジャパンでの初..
Weblog: 日本代表からジャパニーズまで
Tracked: 2006-02-23 22:23

☆日本代表勝利!アジア杯予選インド戦☆
Excerpt: ドイツW杯前の最後の公式戦でした・・・先日のフィンランド戦に続き、今日のインド戦もGK川口の出番は全くない試合展開でしたね。 まぁこの試合の楽しみは”長谷部”が初スタメンだった事ですからね〜 1試..
Weblog: 【しろうとサッカー研究所】
Tracked: 2006-02-23 22:56

日本代表vsインド代表
Excerpt: まぁ、格下相手だから勝って当然の試合だったね ただ、その格下相手に前半で一点しか決められずに 後半、相手の集中力が切れ、足が止まりだしたあたりで ようやく追加点を取り出す??
Weblog: blogはじめました
Tracked: 2006-02-23 23:39

サッカー日本代表 インド戦
Excerpt: 日本、インドに6−0の大勝 佐藤が代表初ゴール=サッカーなんでこの時期にアジアカップの最終予選があるのだろう?2004年まではワールドカップの中間年に行われていたが、2007年大会から..
Weblog: 伊豆の中心で、思いをさけぶ
Tracked: 2006-02-25 18:16

日本 vs インド AFCアジアカップ2007予選
Excerpt: 2007年のアジアカップ制覇に向けて予選が開始されました それと同時にジーコジャ
Weblog: 勘違いの毎日 Aio Side
Tracked: 2006-03-08 15:36
×

