2006年06月08日

なんとなく監督人事

W杯開幕を明日に控えた中、その裏で進む次期監督探しの情報がチラホラ聞こえてきました。

そんな中で浮上したのが、エメ・ジャケ氏だそうで、

またフランス人か・・・・・・と言うのが正直な印象です。

某イスラーム教に改宗した訳の分からんフランス人よりは、よっぽどマシな監督だとは思うのですが、私の印象としてはどうも優柔不断で、やや守備的な印象があります。

フランスW杯では、若手のトレゲゼやアンリなどを起用するも国内の世論に押され、最後まで軸となるFWが居なかったように感じます。

その一方で中盤以降は充実していて、トップ下にジダン、ボランチにデシャン&プティ、バックラインにリザラズ&デサイー&ブラン、テュラムという鉄壁の布陣であったように記憶しています。GKのバルテズも居ましたね。

育成と言う観点から見れば、ジーコは全くと言って良いほどこの分野に着手すらしていないので、その意味で言えば、エメ・ジャケの選択肢はありなのかも知れませんが、W杯予選を経ての南アフリカ大会であることを考えると果たして、彼は(日本国内世論に)耐えれるのかちょっと心配な面があります。

まぁ〜 ジーコにやれたんだから本職の監督にできないはずが無いともいえますが(苦笑)

W杯が終わる頃には決まっているのかな〜


関連:日本協会打診!ジーコ監督後任にジャケ氏(日刊スポーツ)


これに関連して、ちょっと情報は古いですが、懸案の北京五輪代表の監督が前新潟監督の反町康治氏に決まったそうです。

一度、N○Kのサッカー中継?での戦術解説で、異様にロジカルな解説をしていたのが印象に残っています。

あんまり反町氏の事も知りませんし、彼の率いていたチームを見たことも無いので何とも言えませんが・・・・・・。

あまり頭でかっちにならない事を祈るばかりです。

まぁ〜 あの人よりはマシだとは断言したいところです。



全然関係ないけど・・・・・・エメ・ジャパンとか言いにくいな(笑)

逆に、反町ジャパンとかシックリきすぎてなんかヤダ(苦笑)

※いつから日本は、○○ジャパンとか言うようになったんだろ???
posted by Daft at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。