2006年11月22日

日中韓サッカーU-21代表交流戦 日本 VS 韓国 《home》

2006 11/21 国立競技場


GK西川が怪我の為の離脱・・・・・・

長期離脱になる模様で来年の五輪予選も危ういかも

これは非常に痛い、痛すぎる。

ディフェンスの根本を支える西川の離脱がどこまで響くのか

他の選手の奮起を期待したいところです。



日本:Formation


             平山

     苔口              水野
          増田    梶山

             青山(敏)

     家長              中村(北)
          千葉    青山(直)

             松井(謙)


<得点>
後半30分 増田

<交代>
後半  中村(北) → 細貝
後半    家長 → カレン
後半    苔口 → 伊野波
後半    増田 → 乾



前半......


韓国の大エースPARK Chu Youngが来日していないところを見ると、完全に試験モードに入っています。

一応、日本は最強メンバー?と言う事なので期待したいところです。

ボールを追い掛け回し、やる気満々の日本

しかし

完全に鼻先をいなされて、攻撃も尻つぼみになって行きました。

時たま、攻撃のベクトルが噛み合ってゴール前まで押しかけるものの、フィニッシュには至りませんでした。

この前半で感じたのは、一人一人の向いている方向がバラバラだと言うことです。

全体で共有するものが無い為に、独りよがりな行動が目立ち、チームとして機能していませんでした。

ただ、家長と水野のコンビのみが孤軍奮闘していた印象しか残りませんでした。

またワールドユース(オランダ)の時のように彼らだけが目立っている印象は、全く進歩していない日本に失望を感じてしまいます。

前半の終わりに失点を喫すなど、不甲斐無さを見せ

借りてきた猫状態の日本

後半、巻き返せるのでしょうか?

   
後半......


前半以上に出足の悪い日本

ハーフタイムでより悪くなって帰ってくるチームも珍しい(苦笑)

ボールを止められない。

相手に突っ込むとかわされるから、ただコースを切るだけ

ズルズルと下がる。

よりスピードに乗った攻撃を仕掛ける韓国

止められずに見守るだけ

ズルズル下がる。

もうこの繰り返し・・・・・・

一番の守備の要でこのシステムの要、青山(敏)がこの状態なのですからお手上げです。

攻撃にしても、平山との距離が開きすぎてヘルプにいけない状態。

サイドからの再三のクロスにも平山任せで飛び込むことすらしない。

システムの形を崩すことを異常に恐れて、それに固執する様は無様です。

リスクを賭けないで点を欲する様にはあきれ果てます。


結局、交代カードを切ることによってシステムを変更して同点ゴールを導きました。



総評......

ハッキリ言ってawayの時より格段に悪くなっています。

確かに個人の能力で言えば、今回のメンバーの方が魅力的ではありますが、臨機応変さや素直さを考えれば前回のメンバーの方が良かったです。

システムになじめていない。

それを理由に独りよがりなプレーばかり

闘争心の無さ

他の事(J及びクラブの心配ばかり)を考えている。

不甲斐無い・・・・・・ここまで不甲斐無いチームは始めてです。

青を着る資格が彼らにはあるのか?

日の丸を背負っている意識があるのか?



選手ばかりではなく反町監督にも

4−1−4−1に拘りたい気持ちは分かりますが、選手が全く付いて来ていません。

選手構成もチグハグ。

後半、伊野波をSBのポジションに置くオプションがあるのならば、最初からその布陣で臨めば良かったのでは?

家長を前のポジションに押し上げるのも一つの手だと思いますが

中村(北)はディフェンスにもオフェンスにも中途半端すぎます。

ならば細貝をそこに使うオプションがあるのならば最初からそれで好い気がします。

残念ながらこのチームには、ディフェンスの柱となるような選手が存在しません。

ならばいっそCBタイプの選手を4人並べるのも手じゃないでしょうか?

守備の不安定さが攻撃に影響を及ぼしている現状を考えれば、このぐらい思い切った施術をしない限り、現状を打破できないように思えます。


何だかんだで、結局家長と水野の再確認しか出来なかった現状は監督としての手腕に不安を覚えます。

U-19世代を使いたいけど、来年のU-20W杯と五輪予選が重なる為に容易に使えない現状は苦しいとは思いますが、それを言い訳にして五輪予選突破をしなかったら、それこそ恥でしょう。

何だか不安ばかりが募ってしまいます。

大丈夫かな・・・・・・。  
タグ:韓国
posted by Daft at 13:13 | Comment(0) | TrackBack(1) | ユース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【株の超初心者】でも一年で資産を800%増やせる脅威の投資術!
Excerpt: 数ヶ月の間で1400万円という資産を吹き飛ばしたどん底の中から這い上がり、4年で100万円をを1億円に膨らませた著者が投資術を暴露!雑誌・新聞からの取材依頼が殺到しています
Weblog: 株初心者
Tracked: 2006-11-22 13:57
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。