2007年03月19日

2007年 世界女子カーリング選手権 日本VSロシア

2007 3/18 青森県営スケート場


更新がかなり遅れましたが

昨日に続いて今日もまたカーリングを(汗)

サッカーの方はペルー戦及びACLの記事を今のところ予定しています。


今日のTV解説は小林宏氏

正直、小野寺さんの解説はイマイチ・・・・・・

ファンの方には申し訳ないけど

メインを小林さんでサブリポーター&ピッチリポーター?に小野寺さんを配置した方が良いような気がします。

あくまでも個人的な感想です(汗)


早速試合のほうに・・・・・・

【日本】
Lead:寺田桜子
2nd:山浦麻葉
3rd:本橋麻里
Skip:目黒萌絵

【ロシア】
Lead:Ekaterina Galkina
2nd:Margarita Fomina
3rd:Nkeiruka Ezekh
Skip:Ludmila Privivkova


日本2連勝、ロシア3連敗で迎えたこの試合

ロシアはスタメンをいじって来たようです。

ゲームは序盤から動きのある展開が続きます。

勢いに乗る日本は攻めの姿勢

ロシアはそれを逆手に取った心理戦

互いに有利な後攻を取るべく、あの手この手で攻め合います。



5エンドが終わって少し日本が劣勢かな

相手の思惑に徐々に嵌っていく感があります。

この休憩で少し状況を立て直して欲しいところ。

※この《おやつタイム》をどうにかして放送できないものだろうか? ここを楽しみにしている人(私も含めて)もいるので


【6エンド】〜最初の失策〜

日本は3rd本橋、Skip目黒のベストショットが飛び出し

今までに無くロシアを追い込みます。

ロシアSkipのPrivivkovaのLast shotに、非常にプレッシャのかかる状況まで追い込む所までは良かったのですが、これをPrivivkovaが決めてしまいます。

この日のPrivivkovaのショットは非常に安定していて、これを読めなかったのが後々まで響きます。

この時点でのスコアは3−4でロシア


【8エンド】〜ミスは蜜の味〜

7エンドで日本は1点しか取れていません。

録画でカットされた部分なので、取れなかったのか取らされたのかが、かなり不透明(むにゃむにゃ)

4−4のタイで日本は先攻

ロシア3rdのEzekhの痛恨のミスでここで一気に2点スティールした日本

この試合終盤に来てのリードは非常に大きいです。

これを守りきれるのか、否か


【10エンド】〜ベストショットとバッドショット〜

8エンドで先行した日本

9エンドで予定道理にロシアに1点を取らせ

10エンドを有利な後攻で迎えました。

ロシアはこのエンド、一気に勝ちに来るより手堅く同点で延長の戦法を取ってきました。

これを粘り強く排除する日本。

目黒の一投目

センターガードのストーンとサークル内のストーン(共にロシア)を弾くダブルテイクアウトをこのプレッシャーのかかる試合終盤で見せてくれました。

『これは120%、いや150%のショットですね』(小林宏談)

この時点で、ほぼ日本の勝利は9割がた確信に近いものがありました。


ロシアもプレッシャーを掛けて

サークルの中心付近にドローでストーンを置きます。

目黒はそれに動じずロシアのストーンより中心に置けば良いだけ


ここで痛恨のスルー・・・・・・

プレッシャーに押しつぶされたのか

ロシアに追いつかれる結果に


【延長11エンド】〜終焉〜

Privivkovaと目黒のショットの確立を見て愕然

87%:64%

ショットトータルの比率でもこれだけの差がありました。

この延長戦もそこを突かれて

目黒にプレッシャーの掛かるLastshotをお膳立てするロシア

このLastshotもロシアのストーンより内側に置けずに

日本はロシアに競り負けてしまいました。


【総評】

目黒のショット特にドローが絶不調でした。

これは個人がどうのこうのと言うより

こんな展開に持ち込ませない戦い方をする必要があるでしょう。

昨年のトリノでも

心理戦に持ち込まれ、小野寺がボロボロになる試合もありました。

突出した個の力が不十分な今

求められるのは団体、集団での戦術に頼らざるをえません。

競技人口の少なさも個の輩出を妨げている要因ではありますが

こればっかりは、短期間で解消する術は今のところありません。

個の戦いに持ち込まれる前に、Lead〜3rdの間でどれだけお膳立てが出来るかが、日本の鍵でしょう。

ズルズルとこの戦いで躓かなければ良いのですが・・・・・・。


【リンク】

WCF《World Curling Federation)>Results
http://www.worldcurling.org/Curlhome/Results/Common/rResults.asp
上記のリンク場所でこの試合のスコア見れます。

タグ:カーリング
posted by Daft at 18:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
>
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。