2007年07月03日

FIFA U-20 World Cup Canada 2007 日本 vs スコットランド

2007 7/2 カナダ・ビクトリア




いよいよ始まったU-20W杯!

どんな戦いを見せてくれるのか楽しみです。



日本:Formation


       森島(12)   河原(9)


   梅崎(7)           田中(8)
          柏木(10)

          青山(15)

   安田(3)           内田(2)
        福元(4) 槙野(5)


           林(1)



《得点》
前半43分 森島
後半12分 梅崎
後半34分 青山

《交代》
後半24分 河原 → 青木(14)
後半33分 田中 → 藤田(16)
後半47分 柏木 → 森重(6)

《警告》
なし

※( )内は背番号



スコットランド:Formation


       フレッチャー(9)   エリオット(8)

 コンロイ(11)                 ドランス(10)

          ワラス(3)   アダムス(4)


 ロウイング(19)              ケーブブラウン(2)         
         レイノルズ(6)  カスバート(5)


             マクネイル(1)


《得点》
後半37分 キャンベル

《交代》
後半00分 ロウイング → キャンベル(16)
後半17分  コンロイ → スノグラス(18)
後半30分  ドランス → ジルモア(20)

《警告》
後半09分 アダムス
後半10分 エリオット
後半40分 ケーブブラウン 

※( )内は背番号


体格をみれば一目瞭然

圧倒的に日本は劣勢です。

唯一、GKの林が両軍の中でも飛びぬけて高いけど、横の厚さと言うか、筋肉の付き方がちょっと違う気がします。

多分、スコットランドがそこを前面に押してくることは予想できていたようです。

無用なボールキープを避けて、ポンポンとボールを回す日本

より体格差が顕著になる一対一でも

果敢に勝負を挑み、相手よりも数段上の素早さと敏捷さで、スコットランドを翻弄

攻守においてこの敏捷さ・素早さの違いが際立っていました。

この日本人の特性を上手く使わない手は無いな〜


押し気味に進めた試合も、どうしてもフィニッシュの所で精度を欠きました。

押せ押せのムードの中、どうしても得点を取れず、前半終了かと思った矢先、ロングボールの処理を誤ったスコットランドDF

痛恨の後逸、そこに飛び込んだ森島

一足先にGKがクリアするも、クリアボールがまともに森島に当たり

このこぼれ球を拾った森島が先制点


綺麗な得点ではないけど、非常に貴重な先制点

前半はこの状態で終了。


後半は前半の固さが取れたのか、展開的には五分五分

ちょっと焦りからか、苛立ちなのかラフプレーがスコットランドに

あれがスタンダードだと思います。


ちょっと日本に嫌な空気が流れてきたところで、梅崎のミドルシュートが飛び出して追加点。

この梅崎の場面もそうだけど、前半でも柏木等がボールを持つと、果敢に周りの選手が走り出します

その動きに釣られて、DFラインが下がり、シュートandパスコースが開くので、この動きは是非次回も見せて欲しいところです。


スコットランドが交代を使って、重心を前に持ってきました。

ちょっとこれで日本のDFラインでのパス回しが困難場面がありました

どうしてもロングボールで逃げるしかない場面が出てきました。

私はそれで良いと思います。

むしろ危険なのは、安易な横パスや、無謀なドリブル突破です。

厳重注意は内田と安田

しっかりと肝に銘じて欲しいところ


嫌な流れの中

またまた日本の追加点

ロングシュートを青山が決めました。


ここでちょっと油断したのか、不用意な守備から相手に一点を返されるものの、もう一度全体を引き締めなおして、試合をフェイドアウトさせました。



最高の出だしではないでしょうか?

全体の意思統一と個人の野心が上手くバランスが取れていると思います。

明らかに成長の後が見えます。

特に青山の成長には目を見張ります。

守備力はもとより、展開力とゲームメイクのセンスに一段と磨きがかかった気がします。


このチームは守備に難がありましたが

青山と槙野をストッパーにして福元がカバーに回る

逆トライアングルが見事にはまっていました。


攻撃陣はフィニッシュ以外は特に問題ないでしょう。

あとは精度の高いフィニッシュだけ


チームバランスもあの世代と比較しても遜色はないかな

仲も良さそうだしね(笑)


次戦は、7/5コスタリカ戦


※FIFA U-20 World Cup Canada 2007【公式】
(http://www.fifa.com/u20worldcup/index.html)

posted by Daft at 11:02 | Comment(0) | TrackBack(5) | ユース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

日本3発で初戦快勝/U20W杯
Excerpt: 日本 スコットランドに快勝し初戦白星スタート <U20W杯:日本3−1スコットランド>◇1日(日本時間2日)◇1次リーグ◇F組◇カナダ・ビクトリア  【ビクトリア=井上満夫】U−20(20歳以..
Weblog: スポーツ大好き
Tracked: 2007-07-04 04:17

日本3発発進!パスサッカーでスコットランド翻弄…U―20W杯
Excerpt: 日本3発で初戦快勝/U20W杯  ◆U―20W杯1次リーグ第2日 日本3―1スコットランド(1日・ビクトリア) F組の日本は初戦でスコットランドに3―1で勝ち、白星発進した。 前半から素..
Weblog: スポーツ大好き
Tracked: 2007-07-04 04:32

稲本 フランクフルトのチーム初練習に参加
Excerpt: 稲本 フランクフルトで、スタメン奪取!!に向け始動 稲本潤一、、最近見かけないと思ったら、こんなとこに、いたんですか!! 日本のためにも、フランクフルトで、ひと花咲かせて欲しいもんじゃ!!..
Weblog: ニュースなニュース 世相先読み、メッタ斬り!
Tracked: 2007-07-04 06:31

日本 スコットランドに快勝し初戦白星スタート
Excerpt: U-20杯、日本 スコットランドに快勝し初戦白星(3-1)スタートだってさ!! 幸先いいね!! 【7月2日 AFP】07サッカーU-20W杯・グループF、日本vsスコットランド。試..
Weblog: ニュースなニュース 世相先読み、メッタ斬り!
Tracked: 2007-07-04 06:35

腰痛につき・・・(涙)
Excerpt: 買っちゃいました嶺 【トゥルースリーパー】 ★ U-20 W杯 日本 3-1 スコットランド 放送は今日の深夜。 なんでLIVEでやってくれないんだろ&#63..
Weblog: フッチボル・アレグレ とか
Tracked: 2007-07-05 00:35
×

