2007年08月02日

『U-22 4カ国トーナメント2007中国・瀋陽』 日本 vs 北朝鮮

2007 8/1 中国/瀋陽


期待と不安

彼ら(U-20)は一つカテゴリーが上がっても

そのパフォーマンスが通じるのか?

『調子乗り世代』ちょっとこのネーミングはどうかと思うけど

大いに暴れて欲しい。



日本:Formation


         岡崎(12)   森島(20)
     梅崎(8)            枝村(10)
     
         谷口(16)   上田(15)
     
     安田(13)            一柳(2)
          河本(4)  千葉(3)

             西川(1)


《得点》
前半22分 河本
前半29分 梅崎

《交代》
後半23分 岡崎 → カレンロバート(11)
後半23分 枝村 → 増田(7)
後半31分 森島 → 平山(9)
後半40分 梅崎 → 福元(6)
後半42分 一柳 → 青山隼(19)

《警告》
///////

※( )内は背番号
※不明な点は公式記録が出てから補完します。


北朝鮮:Formation


         (22)   (16)
      (19)         (9)

          (3)  (6)
      (12)         (2)
         
          (5)  (20)


            (18)

《得点》
後半23分 リ・チョルミョン

《交代》
//////

《警告》
//////

※( )内は背番号



プレ五輪?のこのトーナメント

この初戦しか全国放送(Live)しないらしいです。

その他の試合は関東限定で録画。


前半......


北朝鮮陣内でFKを得るも、そこから強烈なカウンターで面食らった日本。

この攻撃であからさまに浮き足立ちます。

まぁ 何と言うか・・・・・・極端にビビリ過ぎ(苦笑)


北朝鮮の攻撃を例えるならば

『拳を振り上げて大きな声で走る人』

勢いはあるけどソレを止めてしまえばただの壁


勇気を持ってDFラインを高く保持して、丁寧なボールキープを心がけさえすれば何ら怖がる相手ではありません。


・・・・・・それが出来ないのがこの世代・・・・・・


A代表では当たり前だけど、単純なボールキープが出来ない

それ故に、中盤をすっ飛ばして闇雲に前線にボールを上げたがる。

何でそんなに焦るの?と訝しむほど視野が極端に狭くなっています。


このチームに決定的に足りないのは

ゲームをコントロールできる人材

そしてリーダーです。


そういえばゲームコントロールという面で梶山を重用していました

まぁ なるほどと言う感じがします。

ただ彼だけでは些か力不足な面もあるし、一人しか居ないのも問題

ぱっと頭に浮かぶのは、やっぱり“柏木

かなり稀有な存在かもしれません。

中村俊輔・憲剛・遠藤・小野これに継ぐ存在になるかも


何とか北朝鮮の猛攻を凌いで押し戻した直後

前半22分 CKを梅崎が蹴って、ニアに飛び込んだ森島がヘッドで後ろに逸らして、そこを河本がきっちりボールを押し込んで先制しました

チャンスを確実に得点に結びつけました。


ちょっと落ち着きを取り戻したのか、ボールをキープする方向に向かいます。

ただ確実にボールキープが出来ているかといえば、まだまだ不安定

北朝鮮の猛烈なプレッシャーもあるけど

明らかに足元の技術不足

精神的に追い込まれて発揮できる技術こそ本物です。

如何に普段プレッシャーの半端な中で過ごしているかが、ここで分かる気がします。

その中でも飄々とプレイするU-20世代(森島・梅崎・安田)

ハッキリ言って頼もしいの一言

自分のプレイスタイルを把握しているし、自分の武器を遺憾なく発揮出来ています。


前半29分  北朝鮮PA付近の混戦地帯を梅崎がドリブル突破、谷口とのワンツー(ヒールパス)を受けてそのままフィニッシュ

まさにブラボーの一言

そうだサッカーって点を取るゲームなんだと改めて実感!



後半......

前半は先制・追加点と得点を重ねましたが、試合自体は不安定なまま

日本が完全にゲームをコントロールした訳ではなく、少ないチャンスを確実に得点に結び付けたと言っていいでしょう


そのゲームコントロールが後半の鍵になりました。


北朝鮮の強烈なカウンターや縦の強引なドリブル突破、また2列3列からの飛び出しを抑えるためにも、ゲームをスローペースにして、日本が常に主導権を持って試合をすることが出来るかどうか?

答えは完全に失敗でしょう

スローペースにした途端に、自分達のパフォーマンスそのものも落としていまう醜態をさらします。

勢いに調子に乗っていたのは日本だったのか?

スローペースにするとボロボロと地力とコンビネーションの差が露呈してしまうとは・・・・・・

何と言うか、反町監督が就任して、一体何をしてきたのか?

これが答えなのかもしれません。

いや、それ以前に基となっている平山を中心とする面々にも、これだけ長い期間を共にしているのに、この程度なのかという想いもあります。

特に旧ワールドユースに出たメンバーには、やっぱりその程度だったのかと・・・・・・

そういえば大熊さんが指導した面々だから仕様がないのかな(哀)


ただ一つ希望があるとすれば、人材は多岐に渡って豊富です。

これはU-20世代には今のところ勝っています(苦笑)

U-20中心メンバーを基にU-23の構築を急ぐべし


試合のほうは泥沼にはまりっ放しで、目を覆いたくなるような状態でした。

反町監督が手を打つも無意味でした

余計に混乱した&拠り所を失ったと言えます。

果たして“平山”を投入して何をする気だったんでしょうか?


今現在の“平山”の利点は

『パワープレーの目標』以外なにもありません。

走れない・キープできない

これ以上何を期待するのか?


平山と一緒にみんな心中するほど彼に心酔しているならば、私は何もかける言葉はありません。


防戦一方で目も当てられない状況で、声を荒げて周りに守備の確認と奮起を促していたのが、GKの西川と途中投入の福元

共に大分の選手です。

悲しいかなこれに呼応する選手が居なかった

こんな時こそ『頭で分かっている事』を再確認するする&意識を統一する意味でも声を出して互いに確認をして欲しかった。

これが大熊ショックを引きずっているこの世代の悲しさなのかな

リーダーが出ない大きな原因でしょう。


そろそろその病から脱却して欲しいところ

そうでなければそれぞれの個人のサッカー人生にも暗い影を落とす事になります。

非常に明るい一面を見たと同時に暗い影を見ました。

立ち直るかどうか?反町監督の手腕を見守りたい。


惜しむらくは中国戦とボツワナ戦を見れないことです。
タグ:北朝鮮
posted by Daft at 11:33 | Comment(0) | TrackBack(3) | 北京五輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
>
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

4カ国対抗で北朝鮮に勝利
Excerpt: U−22の4カ国対抗で日本VS北朝鮮で2対1で日本が勝利だ 前半は河村と梅崎がゴールして2点を取って2対0で終了したよ 後半は北朝鮮がPKで1点を返し反撃をするも2対1で終了した 日..
Weblog: スポーツ瓦版
Tracked: 2007-08-02 14:28

鴎+&Uー22で北朝鮮に勝利&ホタル
Excerpt: 北朝鮮戦は日本が2得点も後半にPKで1失点したけど2対1で勝利したし ホタルノヒカリは恋愛と仕事を割り切り成功も恋愛の方は約束に遅れ失敗し は 6時半前に起床しでヘキサゴン2時間SPなど..
Weblog: 別館ヒガシ日記
Tracked: 2007-08-02 20:56

融合
Excerpt: プレ五輪大会と銘打ったU-22の大会が中国にて開催。 我らが日本は北朝鮮相手に2−1で上々の滑り出し。 北京五輪予選を戦っていたU-20オランダWY組と躍進したU-20カナダWC組が融合した初試合。..
Weblog: FSS 〜Fukuoka Sports Stadium〜
Tracked: 2007-08-02 21:33
×

