2005年10月11日

ウクライナ戦の前日情報

明日(10/12)ウクライナ戦がありますが、それを控え日本代表で色々な動きがあったようです。

10/10 小野が残念ながら代表離脱

小野がウクライナ戦を出場を直訴したという報道もなされました。

今夏の移籍シーズンに思い通りの結果が得られないままフェイエ残留を決めました。

一番アピールできる時期(コンフィデ)を怪我の養成でTVを通して見なければならなかった。

そして小野の居ない代表が高評価を得たのは彼にとって危機感を強める事となったと推測します。

一月の移籍シーズンを目指してこのウクライナ戦は一つの試験紙になるはずでした。

今期フェイエは思うような結果が得られていないと聞きます。

フェイエの顔ぶれも大分変わったようですし、モチベーションの維持に小野自身が苦労するようになったのではないでしょうか?

クラブの事情もありましたが、代表の顔ぶれに小野の名前が入る事が少なくなりつつある事も少なからず彼のウクライナ戦出場直訴に込められていると感じました。

ここ最近少し小野不信の私ですが彼はやはり日本にとって稀有な存在で天才である事は疑う余地がありません。それ故に怪我には細心の注意を払って欲しい・・・・・・幾多の天才が怪我で夢を諦めたのを知っているだけにそう思います。


10/11 小野が代表離脱が決定的

小野が代表離脱を宣告され、ジーコはフォーメーションの修正に奔走したようです。


と、その前に10/8アルバニア戦のウクライナ代表

ショフコフスキー
フョードロフ
シェフチュク
ルソル
シェライェフ
ナザレンコ
(70' ヴォロベイ)
ティモシュチュク
ロタン
グセフ
シェフチェンコ
(58' ベリク)
ヴォロニン
              
これだけではちょっと分り難いですが、DFラインが3人です。
(CB:フョードロフ・シェフチェク・ルソル)

CHが3人とSHが2人。たぶん中盤の中央にシェライェフ・ナザレンコ・ティモシュチュクだと思われます。ロタンが左でグセフが右だと思われます。

W杯を睨んで3-5-2を試してきたのではないかと思います。若しかしたら3-4-3なのかな・・・・・・映像で見ないと流石に読めないです(汗)(グセフの位置が読めない・・・・・・)

58分に足首を痛めシェフチェンコが交代しています。日本戦にフル出場するか微妙なところです。

どうやらモチベーションが保てなく&システム変更が祟ったのか、アルバニア相手に辛うじて引き分けています。どのシステムで来るのか分りませんがレベルの高いサッカーをする事だけは確かです。


本筋に戻して・・・・・・現在分っている日本代表スタメン候補フォーメーション


            高原    柳沢

               中村


          稲本        中田
               浩二
       
       三都主             駒野
            茂庭    坪井


               川口


どの報道でも中盤の構成をかなりの割合で気にして書いていますが、もっとも重要なのは問題児「三都主」でしょう。

彼が大人しく守備に専念してくれれば良いのですが、バランスを見ないで(バランスを見てもそもそもの守備に難があるのは抜きにして)前に出てその尻拭いに稲本・浩二・茂庭が奔走し、敵を見失うんじゃないかと思います。攻撃の足しになってくれれば・・・・・・無理でしょうね(苦笑)


味方に敵を抱え込んだまま日本は戦わなければなりません。


ちょっとシステム(理想)に囚われ過ぎてジーコは足元が見えていないのではないでしょうか?

三都主以外の構成での4-3-1-2の成果は大いに気になる所です。

3人(稲本・浩二・茂庭)がスーパーな働きを見せて、4-3-1-2の可能性を繋げて欲しいです。


あぁ小野の怪我がなければこんな事には・・・・・・_| ̄|○


≪参考≫
◆「もっと攻撃的にやりたい」中村俊輔=サッカー日本代表(スポーツナビ 2005年10月11日 10:46)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20051011-00000004-spnavi-spo.html

◆ワールドカップのデータベース
http://members.jcom.home.ne.jp/wcup/index.html

◆当ブログの「グルジアvsウクライナ」戦の記事←宣伝です(笑)


10/12 追加

どうやらスタメンの変更はなさそうなので私が今日見るポイントを書こうと思います

まずこちらのコラムから

第6回 シェフチェンコの原風景(10月11日)
短期連載 宇都宮徹壱のリガ・キエフ日記 (文= 宇都宮徹壱 )
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/column/200510/at00006313.html

ウクライナにとって明日の日本戦は、完全なエキジビションマッチ。シェフチェンコもボロニンも、後半早々には引っ込むだろう。
                     (2005年10月12日スポーツナビより引用)     
前半で試合を決めて後半は若手を大量投入・システム変更は大いにありえます(苦笑)

W杯で当たるかもしれない相手に手の内の全てを見せる訳にも行きませんしね・・・・・・。


≪日本代表・全体のポイント≫

◆前半無失点で終える。

◆日本が先制点を取る。
       
◆最悪同点で前半を終える。

◆DFライン及びボランチ間でのボール回しでミスをしない


≪日本代表・個人のポイント≫

◆川口
前半無失点・先制点を許さない・無失点試合。

◆駒野
前半後半を問わず効果的な上がり・裏を取られない・坪井との守備連携

◆坪井
DFラインの押し上げ・一対一で抜かれない・ボール回しでミスをしない

◆茂庭
一対一で抜かれない・ボール回しをミスしない・三都主の裏のケア

◆三都主
球離れの良さ・全体のバランスを考えた上がり・自身の裏へのケア・安易なファウルをしない

◆中田浩二
中盤でバランスを取れるか・球離れの良さ・ウクライナFWのパス供給源を効果的に潰せるか

◆中田英寿
効果的に前線に上がれるか・中村を後ろに下げさせない・中盤のバランスを取れるか

◆稲本
中盤のバランスを取れるか・効果的に前線に上がれるか・三都主のケア・ペース配分を考える

◆中村
中盤の底に下がらない(常駐しない)・前の三人で崩す(得点する)・効果的なサイドチェンジのパス

◆柳沢
裏への飛び出し・チェイシング・シュート数を多く・シュートの精度(枠内)

◆高原
得点する・シュート数を多く・シュート精度(枠内)



4人以下の人数でウクライナを崩せなければ、カウンターを喰らった時失点する可能性大です。

三都主の球離れが悪かった時は諦めムード・・・・・・(苦笑)

DFラインでのパス速度が遅い&パス精度が悪いとチェイシングでウクライナに得点を献上の可能性大

中村を前に押し出す、3ボランチの安定感が鍵。(降りてくる中村も問題ですが・・・・・・)

と言った所です・・・・・・他は後半どの時点で松井・大久保が出てくるのかが楽しみです。

(10/12 19:26)
posted by Daft at 16:20 | Comment(2) | TrackBack(4) | ジーコJ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメント・TBありがとうございました。
中村も小野も絶対的な存在なので、
頑張って欲しいです。

そして、私は岩手出身なので、実は小笠原にも頑張って欲しいのですが・・・

でも、中田・中村・小野は凄すぎですからね
Posted by ebosi at 2005年10月11日 21:32
ebosiさんへ
コメントありがとうございます。

小笠原が代表で確実な位置を確保するチャンスは十分にあると思います。小野が代表から遠ざかっている今その波はあるとは思うのですが・・・・・・。

ちょっと小笠原に関して残念なのは良い時期に移籍できなかった事かもしれません。今夏の移籍は是非とも彼自身にとってチャンス(クラブにとってはマイナスですが)だったかもしれないので飛躍の機会を失ってしまったのは残念です。

海外移籍は本当に賭けに等しい物があると思います。必ず成功するとは限りませんし・・・・・・。その賭けに勝てば(中田・中村・小野・松井など)一気に飛躍する事は間違いないと思います。慎重且つ大胆に決断して欲しいところです(汗)
Posted by Daft at 2005年10月11日 21:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

小野ケガで離脱
Excerpt: 10日に日本代表の小野伸二が右足小指ケガで ウクライナ戦を前に離脱しオランダ帰国が発表された 1日でも早くケガを治してほしいが小野はケガが多い
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2005-10-11 19:22

小野のケガ 俊輔の発熱 どうする日本代表?!
Excerpt: 小野はケガで代表離脱。 俊輔は39度の熱で出場が微妙。 どうする日本代表?!
Weblog: ネットでザクザク稼ぐ方法教えますブログ
Tracked: 2005-10-11 20:10


Excerpt: 欧州遠征中のサッカーの日本代表は10日、当地でウクライナ戦(12日)に向けた初めての練習を行った・・・(中略)・・・GK川口(磐田)が戻り、最終ラインは左から三都主(浦和)、茂庭(FC東京)、坪井(浦..
Weblog: 決めてくれ〜!
Tracked: 2005-10-11 21:46

小野、代表から離脱 協会発表
Excerpt: 日本サッカー協会は10日、右足小指を痛めていた日本代表MF小野伸二(フェイエノールト)が欧州遠征中のチームから離れ、オランダに戻ると発表した。  12日のウクライナ戦出場を目指してキエフ入りしていたが..
Weblog: アレグリ
Tracked: 2005-10-11 21:53
×

