2008年03月20日

見えない生活

さて、ちょっとサッカー空白期間に入ってボーっとしております。

ナビスコ杯があるものの中継はなしっと......

何故かACLの鹿島戦はBSで放送はあったもののダイジェスト(苦笑)

いや、流石にこれは鹿島に対してもサッカーファンに対しても冒涜しているとしか思えません。深夜にそれもダイジェストで、BSなのにそれで良しとするN○Kには恐れ入ります。不祥事が起きようとインサイダーをしようと、ちゃっかり受信料を請求して、黙っても懐にお金が入ってくる国営放送は考え方そのものが違うのか?(笑)

50分に編集されたゴールショーを見るのを回避したは良いけど、予想外に書くことが無かったので、いつかは書きたいと思っていたアレやります。


『見えない生活:蒲田りえ』

 九州深夜ローカル番組『ドォーモ』(九州朝日放送)にて、不定期に放送される『見えない生活』。その中でクローズアップされたのが蒲田理恵(番組内ではりえちゃん)さん。見た目にはとても障害をお持ちだとは思えない可愛さ&明るさ&普通?に生活している姿を追った、ドォーモの中でも良心的且つ全国放送でも耐えうる番組企画(笑)
 初めは可愛いなぁ~なんて所しか見ないんですが、徐々にそのシンジラレナイくらいのポジティブシンキングに惹かれます(いやある意味引くかも)。それと同時に障害をお持ちの方にとって、如何に住み難い世界かが分かり、腹立だしく思えます。福岡でさえそうならば、他の九州各県はそれ以下と見るのが常識的でしょう。全国的に見ても推して測るべきでしょう。そして普段生活している中で、彼らを二の次に考えて行動しているのでは? と自分にも自問します。周りに居なかった(いや気付いていない、見て見ぬふりだけかも)事だけで済まされるものなのか......と余り深みに嵌るのもアレなんで......。
 

『ゴールボール』

その番組内でりえちゃんがやっているスポーツがゴールボールだそうです。正直そのスポーツ名を聞いたところでピンときません。
 概要としては3対3のチーム戦。手でボール(ゴムボールで中に鈴が入っている)を投げて、ゴール数を競うゲームです。ちなみにゴールは人が三人横に寝転んだ長さぐらい。それ故に守る時は、体全身を使って止めます。三人が横に連なって寝転ぶ一文字フォーメーションというものがあるらしい。
 何だか簡単そうに思えますが......プレイ時にはアイマスクみたいな目隠しをつけます。これは全盲の方と条件を同じにする為で、だからボールにも鈴が入っているわけで、頼りになるのは耳だけとなります。どんな競技でもそうだけど世界との戦いともなると、とんでもないツワモノもいるわけで......バウンドボールで投げてみたり、剛速球だったりと一筋縄では行きませんが、そんな世界との戦いを制して日本女子ゴールボール代表は北京オリンピック出場を決めております。もちろんりえちゃんも代表内定だそうです。おめでとうございます!


『動画』
 まぁ、なかなかその面白さやキャラクターが、伝わりにくいのは重々承知しております(汗)

ちょっと前までゴロゴロ動画は転がっていたんですが、削除削除の嵐。
正直、消した所で誰が得をするのかサッパリ。もうちょっと寛大な所を見せて欲しかった。もしくは消すならばそれ相応の代価(公式動画を置くとか公式DVD出すとか)を用意して欲しかったです。折角色んな方面に興味を持つ事が出来る素材なのに......。

それでも残っている物を紹介しておきます。

『見えない生活 part1』
(http://www.dailymotion.com/related/7220480/video/x4ar49_part11_people)
『見えない生活 part2』
(http://www.dailymotion.com/S_A_S_O_R_I/video/x4arcw_part12_people)
『見えない生活』
(http://jp.youtube.com/watch?v=5d5SWlWbEbM)

※上記はりえちゃんの生活風景が見れます。なかなか障害のある方の生活を垣間見る事は無いので興味深かったです。りえちゃんのキャラクターも存分に味わえます。


『ドォーモ公式HP』
(http://www.kbc.co.jp/tv/duomo/)

⇒『見えない生活』浦田理恵さん応援ページ
  (http://www.kbc.co.jp/tv/duomo/mienai/)


ゴールボールの練習風景も応援ページで見れます。

重いボールを体で受け止めるのは結構きつそう

たしかブラジルの大会で肋骨折ってなかったっけ?

あ〜 ちなみにりえちゃんには彼氏居るそうです。あしからず......

何はともあれ予定どうり北京でオリンピックが開かれて、パラリンピックが開催されるならば、是非ともゴールボールを見てみたいです。 


【Link】

日本ゴールボール協会 オフィシャルサイト
(http://www5f.biglobe.ne.jp/~JGBA/)
⇒ゴールボール日本代表チームを応援しよう!!
  寄付&Tシャツ販売
  (http://www5f.biglobe.ne.jp/~JGBA/82326352/)

フェスピックへ向けて 〜ゴールボール日本チーム最終調整〜(湯山尚之)
(http://www.paraphoto.org/2006/?article_id=73)

世界選手権に向けて ゴールボール代表の戦い(荒木美晴)
(http://www.paraphoto.org/2006/?article_id=120)
※ゴール大きさとかボールの大きさが良く分かる写真が載ってます。


posted by Daft at 16:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

